にゃんぺしのブログ

美容関連の覚書として

混合肌の鼻っ柱をなんとかする話

@コスメのプロフィールには乾燥肌と設定していますが、実際は混合肌気味の
私。

鼻っ柱がテカりやすく、日中のお化粧直しは必要不可欠。 きちんと保湿をしてもテカる時はどうしてもテカるので、元々の肌質だと思ってあまり気にしないようにしていました。

しかし、最近これが妙に気になる。

この前なんか化粧したそばからテカってて、これはちょっとおかしいんじゃないかと。

テカりの原因としては
①乾燥によるもの…乾燥を防ごうと肌が過剰に皮脂を分泌している状態。

②ホルモンバランスの乱れ…生理前に分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)が皮脂分泌を増やしている


などが挙げられます。
今回のケースは冬場の乾燥で肌が頑張って皮脂を出そうとしている感じじゃないんです。
毎日保湿はきちんと行っているし、個人的に乾きを感じやすい頰や口元は潤っている。

この過剰な皮脂分泌は外的要因ではなく内的要因なんじゃないかと思いました。
思い当たるフシとしては
黄体期にあること
②就寝時間が極端に遅いこと
このせいでホルモンバランスが乱れ、皮脂分泌が多くなったんじゃないかと。

①はもうバイオリズムのことですからある程度は諦めなきゃいかんとして、②は改善できそう。

我が家は主人が9時頃帰宅、そこから夕飯食べて後片付けして〜なんてやってるとあっという間に10:30くらい。
ほっと一息ついて本読んだりネットしたり、ゆーっくりお風呂に浸かったり…

なんてやってると、お肌のゴールデンタイム(22:00〜02:00)を過ぎてしまいます。
せめて0時前後には眠れるようしゃかりき頑張ろうと思います。


睡眠以外のケアとしてはこちら

f:id:seablight:20150130182352j:plain

THREE バランシングエマルジョン

口コミ↓

http://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/504334654


言わずと知れた名品、THREEの乳液です。

お肌の皮脂と水分のバランスを取ってくれるもので、さっぱりとしたテクスチャー。

基本的にはオイリー肌向けの商品だと思いますが、乾燥肌・混合肌の人でも皮脂の分泌が多くなる時期にプラスワンのアイテムとして取り入れるのはすごく良いと思います。

仕上げのクリームの前に1プッシュ。


現に私は良かった!

こちらを美容液の後に塗るようにしたら、皮脂分泌の量が適切になったんです。

小さい吹き出物ならこれ使うと治りまする。


10代から20代のホルモンバランスが不安定な若い人にもおすすめしたいです。



美容液で思い出したのが、今使っているこちら。

f:id:seablight:20150130183054j:plain

CHANEL イドゥラビューティーマイクロセラム

口コミ↓

http://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/504461658

これもテカりに効くんです、それも乾燥由来の!

私が元来悩まされていたのは乾燥による皮脂分泌過剰だったので、これを使ってまあびっくり。

やっぱり私アブラが足りてなかったのねって。


先月コスデコのカウンターで水分油分の量を測っていただいたところ、夕方でも水分は高めだったのに対し、油分は少なめ。

冬場の乾燥に備えて秋から乳液先行型のAQMWをライン使いしていたので水分量は以前より上がっていたのですが、油分はまだまだ足りていなかったんですね。

そこにマイクロセラムを投入したのが良かったんだと思います。

こちらのマイクロセラムは油分を内包したバブルをウォーターベースの美容液の中に入れることで、界面活性剤を使用することなく水と油を安定して同居させることを可能にした画期的な美容液。

アブラが不足していた私の肌にはてきめんに効きました。


テカりという症状は同じでも、原因が異なれば対策の仕方も異なるということを身を以て実感した冬でした。